太郎丸の手帖

メーカーの生産技術である30代独身男の雑記ブログです。趣味のアニメ、声優、プラモのこと、また社畜生活の生き延び方を書いております。

日曜日もアイマス15周年生配信を見て、一日が過ぎた!

皆様、こんばんは。

 

昨日のアイドルマスター15周年生配信、お疲れ様でした!
土曜、日曜と朝から日付が変わるまでと、いささかハードでしたが、
充実した週末になりました!

日曜はなんと~!朝6時に朝礼で配信スタート(笑)ある意味、副業(本業)よりも
ハードなスケジュールでした。前日、配信を最後までみて、起きれるか不安でしたが
案の定、寝坊。。。30分の遅刻でした。。。

さて、そんなハードなスケジュールは下記の通りでした!

 アイドルマスター公式ツイッターより引用

  1. アイドルマスター 10thライブ 2days
  2. アイドルマスター sideM 1stライブ
  3. アイドルマスターシャイニーカラーズ1stライブ
  4. 15周年振り返りの生配信

以上のような流れでした。

1.アイドルマスター 10thライブ

いや~、朝から最高でしたね!これは2日目だけですが、運よく現地に行くことが
できました!

当時購入したパンフ↓

f:id:taromarusan:20200727233441j:plain

10thは765、シンデレラ、ミリオンのみんなが参加していたライブで、会場は
西武ドームでした!アイマスにおいて、ドームライブは特別な意味を持っています。
天海春香さんの有名な「ドームですよっ!ドームっっ!」という台詞があります。
私は初代アイドルマスターをプレイしたことがないので、細かい詳細は得た情報から
となりますが、春香さんをプロデュースし、東京ドームと思われる会場でライブを
することになったときの台詞なのです。なので、ドームライブはアイドル、そして
プロデューサーの目標で、その目標が達成できたのがこの10thライブなのです!

初日は756の曲がたっぷりで、2日目はシンデレラ、ミリオンのコラボのスペシャ
メドレーありと盛りだくさんの内容でした!!!!!!

細氷、キラメキラリ、START、風花などなど、セトリがとにかく強い!
そして春香さんと千早さんの私たちはずっと・・・でしょう?からのDestinyは
完璧な流れ、涙腺がゆるむのも仕方ないほど!早起きしたので、途中少しだけ寝て
しまったのはまだまだ精進が足りませんでした・・・(^^;)

2.アイドルマスター sideM 1stライブ

このライブはなんといってもJupiterが報われ、そして仲間が増えた記念すべきライブ
です!Jupiterはアイドルマスター2で登場した961プロ所属のライバルです。
今でこそ人気がありますが、当時はアイドルのゲームに男が出る、ということで
中々受け入れられていなかったのです。。。あわせて竜宮小町がプレイアブルから
外れたのもあわさって余計に。。。(詳しくは9・18事件と検索願います!)
もちろん、ゲームをプレイすれば熱い男気のあるアイドルだということは分かるの
ですが、まーなかなか手放しで受け入れていない状態でした。。。そんなことも
あって、イベントやライブでは出番はなく、不遇の状態が続いていました。

しかし、アニメ、劇場版へと登場し、みんなJupiterへの理解が深まり受け入れられ、
そこでsideMという新たな活躍な場ができ、この1stライブに至ったのです!!!!

いや、もうね、これは泣きますよね!

まじで日の目を見てくれて、良かった、思い切り活躍できる場ができて良かった、
そう思わせるライブでしたね!

私は正直な所、sideMは追いきれていないのですが、そんな私が気に入っているのが
元教師で構成されたユニットS.E.MのStudy equal magicです!ノリノリのメロディに
特徴的なタケノコにょっきダンス!!これはみんな好きになるはず!必見です!!!

書いていたら遅い時間になってしまったので残りは明日書きます・・・
最後に、アイマス最高!!!!